アザラシの苦難

CATEGORY | News
POSTED | 2021/04/08
実はこれ、2018年の出来事。

絶滅危惧種のハワイアンモンクシール(アザラシ)の鼻から出ているのは、なんと「うなぎ」。しかし、この様な光景が目撃されたのは初めての事ではなく、2016年にも同じ様な状態のアザラシが見つかっているとか。特に子供のアザラシが鼻を垂れる代わりに、鼻からうなぎを出している姿が見つかっています。

なぜこの様なことになってしまったかと、専門家が推察したところ、考えられる理由は2つ。

一つは、獲物を追って岩やサンゴの間に頭を突っ込んだところ、逆にうなぎが驚いてアザラシの鼻に突っ込んできたという説。

もう一つは、ウナギを飲み込んだら、喉のあたりでウナギが暴れ、鼻から出てきたという説。

どちらにしても笑ってしまいますが、その後無事にウナギは鼻から抜け出たそうです。

ワイキキのお隣、カイマナビーチでもモンクシールが昼寝をしている姿を見かける事がありますが、確かに観光客がパシャパシャ写真を撮っていても爆睡していますね。

ハワイアンモンクシールはアザラシの中でも珍しい種類で、2016年の時点で確認されていたのは1427頭。 絶滅危惧種に指定はされているものの、2013年からボランティア団体によって確認された数は、毎年2パーセント程増加しているとか。

2019年には48頭の子供の姿が確認されています。しかし、アザラシの天敵は、漁業の網。2019年にもオアフ島沖で三頭が網に絡まって窒息死している姿が報告されています。

ボランティア団体の活動内容が報告されていますが、

・網に絡まった12頭のアザラシから海洋デブリ(ゴミ)を除去
・魚釣りの針を21頭のアザラシから除去
などなど、考えさせられる内容ばかりなのです。

これからの世界で共存していく為に私たちが変えられるものは・・まず意識から。
EAT , LUNCH , DINNER
Taormina Sicilian Cuisine
ワイキキの定番イタリアン
PLAY
PLACES , FUN , VIDEO
VIRTUAL HAWAII in カカアコ
BEAUTY&HEALTH
自然派なあなたのワンダーランド・ホールフーズ!!

RECENT SERIALIZATION

FASHION
2021/04/13
Salvage Public
PLAY
SHOPPING , FASHION
2021/04/08
At Dawn
EAT
2021/03/19
間違いやすい表現 Best5
PLAY
FUN , VIDEO
2018/04/21
English with Brenda #1

CATEGORY