今一番やりたいこと

CATEGORY | 日記
POSTED | 2018/03/22
今一番やりたいこと草木の名前を覚えること。
Netflixのガーデニングの番組を観ていても、花の名前なんてさっぱりわからないから、いまいちピンと来ない。図鑑でも買おうかな。

魚の名前とかよく知ってると、それだけでキラキラしてしまう時がある。いとこの釣り好きのおじさんが、正月の親戚の集まりで、「この間、みんなで下田に行ってさ〜、メバルとかシマアジがどうのこうの」と語り出すその時がそれだ。

最近やっと寿司屋で出てくる魚たちの顔と名前が一致する様になった私は、おじさんの話が半分以上わからなくても、おじさんの釣って来た魚をつまみながら、キラキラした初老の親戚に羨望の眼差しを送るのである。

この加山雄三似のうちのおじさんは、正月の席でいつも私を釣りに誘ってくれるのだが、実際一緒に行ったことはない。
鯛なんか釣り上げるおじさんの姿を一目見てしまったら、親戚の会でどんなに失言しようとも、スパムで送られて来たアダルトページを電車の中で開いてしまい、咄嗟に消そうと思ったら間違えていいね!ボタンを押してしまったとしても、私はおじさんの見方をする。

そういえば、子供の頃、私は「昆虫少年」だった。昆虫の図鑑ばかり眺めて育った。
子供らしいところもあって、世界で一番好きな場所は「としまえん」・・・ではなく、その一番奥の隅っこにある「昆虫館」だった。おじさんの家に遊びに行く時は必ず、寄り道をして玉虫の標本を愛でてから行くことにしていた。
やはり、移住計画の一環としてお勉強しなくては。
PLAY
EAT , BEAUTY&HEALTH
Brenda's secret for beauty.
FASHION
【Reiko Journal】
香りのお話 その2。
EAT
美食の街 サンセバスチャンのレストランBEST 5 第4位!

RECENT SERIALIZATION

日記
2018/04/19
嘘の様なホントの話。
日記
2018/04/18
私にとってそれがマラソンだ。
日記
2018/04/18
イバちゃん、蕎麦でいいの?
日記
2018/04/18
もっと走る!!

CATEGORY