おそるべし三つ星レストランーMugaritz

CATEGORY | EAT
POSTED | 2018/03/20
この世は諸行無常に変わりゆく・・・
ミシュランの星も流れてゆくのです。

我がsunday_trippe編集部が取材した2016年時点で、三つ星だったレストラン「ムガリッツ」。現在では世界第9位のランキングしながらもお星様の数は2つ。星が一つ西の空に落ちていきました。

とは言え、世界最高峰のレストランの一つであることは間違いなし!

サンセバスチャン市内から車で15分くらいの郊外に佇むレンガ作りの建物。店内は、窓から見える自然との一体感を演出した木目調のインテリアが目に止まります。 それもそのはず、このレストランは食感だけで「味わう」料理ではなく、五感すべてを使ってお料理と向き合うといったアートな場所なのです。

席に着くとまずは電話帳の様に分厚い厳選されたワインリストからチョイス。リーズナブルなものからトッピンまで幅広くご用意しています。
お料理はフィックスのコース料理。その数、およそ30品(デザートだけで7品)。約4時間に渡る、食の小旅行の始まりです。

食を多次元で捉えるムガリッツのお料理を言葉で表すのは困難なので写真でイメージを膨らませてください。
ただ感想として一つ言えることは、お食事を頂くというよりは、高度な感性と技術の結集である一品一品を楽しむという 作り手の意図を、コースの半ばくらいから感じられるようになります。

おつまみの様なフィンガーフードのサイズで出てくるアートなお料理はたくさんの

「なんだこれ!?」があるでしょう。

食事の途中で厨房に招かれ、自分たちの食事がどの様に作られたのかを見学できる時間もあります。
下の写真の二列目の最後のイメージはデザートです。一段一段の中に、作り込まれたドルチェの世界が広がっています。

そして4時間に渡る小旅行から戻ってくると、程よい達成感を味わえるでしょう。

Mugaritz
Aldura Gunea Aldea, 20, 20100
Errenteria, Gipuzkoa, Spain
EAT
Organic,healthy&yummy!
FASHION
【Reiko Journal】
気分はなんとなくグリーン。
EAT
美食の街 サンセバスチャンのレストランBEST 5 第2位!

RECENT SERIALIZATION

EAT
2018/03/20
おそるべし三つ星レストランーMugaritz
EAT
2018/03/19
美食の街 サンセバスチャンのレストランBEST 5
EAT
2018/03/19
美食の街 サンセバスチャンのレストランBEST 1 第1位!
EAT
2018/03/19
美食の街 サンセバスチャンのレストランBEST 5 第2位!

CATEGORY